推しと遠征と私。

地方住みオタクの記録とか

2022年の遠征費とホテル

 

オタクの金遣いに興味がおありのみなさん、ごきげんよう。ご無沙汰しております。わたくしは、ロフトもねぇ!プラザもねぇ!タワレコ!ハンズに!スリコもねぇ!!といった片田舎に住んでいるオタクです。Googleで「片田舎」と検索すると「都会から離れた、へんぴな村里」と出てきますが、まさにその通り。娯楽の少ない廃れた街に住んでおります。

:

2019年の遠征費をまとめたところ、これといってバズったわけでもないのにアクセス数が100倍になり、はてなブログ公式のおすすめ記事にもなってしまいました。

https://ssyh.hatenablog.com/entry/2020/01/17/152423

年間どのくらいかかっているんだろう?と軽い気持ちでブログにしたら、とんでもねぇ数の人々に読まれて戦々恐々としています。あれから3年間1度も更新をしていないのに毎月3桁のアクセス数があるんですが、一体全体どこのどなたがお読みになられて…?オタクは、オタクの浪費話が好きだとよく聞くけど本当に好きなんだ…??先日、オタクフレンズからも「あの遠征費のやつまた書いてくださいよ〜」とリクエストされたので、今回も田舎人が都会までえっさほいさと出向いた金額(2020年〜2022年の3年分)を計算していきます。

:

余談だが、2020〜21年のオラが村(本当は“市”です)は数人しか感染者が出ておらず、リアル村八分が起きていた。恐怖!令和の田舎コミュニティ!そんな状況なので、上司に両肩を強く掴まれ「本気で東京へ行くのか!?」と正気を問われたり、同僚には「無事に…帰ってきてください…」と祈られながら遠征をしていた。本気で職を失うかと思っちゃった!へへ!この時期は自分だけではなく、職場や家族の人権も背負って都会に行っていたわけだけど、村人たちに晒し上げられることなくバリバリ健康で過ごしていたので安心してお読みいただきたい。

:

計算すると言ったものの、20年〜21年はオタクとしてのアイデンティティを失いかけて遠征費の詳細を残すことを怠っていたので、ざっくり金額になります。東京〜地元の飛行機代だけ詳細不明のため2万5000円で計算。

2020年は2回(東京1、札幌1)で約6万、2021年は3回+‪α‬(東京1、札幌2+地元1)で約9万の出費。2021年はホテル代をほぼポイントで宿泊したので、かかった費用は交通費とチケ代のみ。2年間で現場数6回遠征費15万という破格の支出額となった。

:

ちなみに、この記事での《遠征費》とは、田舎⇔東京間の移動費+ホテル宿泊費+チケット代(手数料込)を合計したものになります。前回は現場で購入したグッズ代も含めていたのですが、最近はパンフレット代しか現地出費がないので省略してあります。

このご時世になってからは大好きなカプセルホテルを避け、なるべく現場まで徒歩圏内のホテルに宿泊しています。2022年度分は「そういえば…オタクのブログになんか書いてたような…」ぐらいの参考になればいいなレポも一緒に残しておきます。

:

:

:

《 1月 》 

交通:17,800円

宿泊:3,000円(ポイント2,200円引)

チケット:23,600円(舞台×2)

合計:44,400円

飛行機代がとんでもなく安い。往復で2万以内は今では考えられない。現場は六本木EXシアター。ホテルは「アクトホテル六本木」に宿泊。徒歩4分と激近だから開演間近に部屋を出ても間に合う!最高!マチソワ間に部屋でゴロゴロしながらTwitterできる!最高!!大通りに面してはいないし、ホテル入口が階段を降りていく造りなので、最初は見つけにくいかも。現場だけではなく、駅もコンビニもパン屋さんも近い。全メイク道具を自宅に置き去りという最悪の忘れ物をしたけど、マツキヨも近くにあって命拾いした。舞台期間中でも5000円前後はかなりコスパ良い。ソフトクリーム食べ放題もついてたよ。

:

:

《 5月 》

移動:24,740円

宿泊:3,000円(ポイント1,500円引)

チケット:10,817円

合計:38,557円

当落が開催日1ヶ月前&GWの余波がある時期で飛行機代がどうなることかとハラハラだったが、2万5000円内でホッとした。現場はさいたまスーパーアリーナ。不慣れな場所だと迷い疲れる気がしたので、以前も利用したことのある「アパホテル秋葉原駅前」に宿泊。駅近で好き。以前から薄々感じていたが、アパのベッドとヘルニア予備軍である腰との相性がかなり良いと確信し、アパ推しになる。家より快眠できるから住みたい。社長、マットレスください。この日、数年ぶりに外食をした。海鮮ひつまぶしの美味しさにちょっと泣いた。おいしいもの、大切。

:

:

《 夏 》

移動:0円

宿泊:0円

チケット:8,880円

合計:8,880円

地元に好きなアーティストが来てくれた!飛行機に乗らずとも現場に行けるの最高!…だったが、オラが村の交通機関は終わっているので、終演後はタクシーしか選択肢がない。マジ終わってる。ドケチなので(日々の節約が…推しの写真沢山買える…)と胸を痛めながらメーターが上がるのを見ていた。苦行。

:

:

《 8月 》

移動:16,070円(片道ポイント使用)

宿泊:8,000円(ポイント1,500円引)

チケット:25,480円(舞台×1、コンサート×2)

合計:49,550円

飛行機の値上げにビビり、片道分はポイントで乗った。1月の往復分と8月の片道分がほぼ同額はビビるよ。この価格は夏だけでしょと呑気に構えていたら、全く値下がりしないので胃がキリキリしてる。現場は東京ドームシティことTDC。ホテルは「アパホテル飯田橋駅南」に宿泊。初めて飯田橋に泊まったけど良い!めっちゃ良い!メトロに乗れば2分、徒歩だと12〜15分くらいで着くから、遠征オタクには水道橋付近より飯田橋をおすすめしたい。このアパから徒歩1分の距離にもう1件アパがあるけど、どちらを選んでもTDC(と東京ドーム)までの距離は変わらないよ。ご飯屋さんもたくさんあるし、駅もコンビニも近いし、悪い所ひとっつもない。コンサート期間中に2泊して1万以下はコスパ良すぎ。灼熱の東京と久しぶりのコンサートで疲れていたはずなのに、アパベッドのおかげで無敵のオタクだった!最高!社長、マットレスください!

:

:

《 10月 》

移動:31,240円

宿泊:6,000円(旅行割6,000円、ポイント3,000円引)

チケット:52,400円(舞台①×4、舞台②×1)

合計:89,640円

ひ、飛行機たけぇーー!!!旅行支援割でホテル(2泊3日)が安く泊まれて、クーポン(お土産とか買える)4,000円分も貰えたのが救いではあった、けど、現場3回分は痛い…。現場は品川ステラボール。ホテルは「東急EXイン品川 新馬場駅北口」に宿泊。品川まで2駅3分、徒歩だとゆっくり歩いて15分くらい。私は日頃からよく歩くので滞在中は徒歩で現場に通っていたけど、夜公演後は「ここ…オラが村か?」と思うくらい人がいないので、お若いお嬢さんは電車に乗りましょう。ホテルは普通のビジホ。清潔感はあるけど、水の流れが悪くてキーッ!ってなった。駅直結(ではないけど改札出たら目の前)なので雨が降っていても濡れないし、品川〜羽田は快特だと10分くらいなので、ホテルからだと15分くらいで着く好立地。周りにはコンビニも飲食店もあるよ。

:

:

《 11月 》

移動:↓ホテル&飛行機プラン 2名分の価格↓

宿泊:60,200円(クーポン&ポイント13,000円引)

チケット:13,200円

合計:73,400円

母との親孝行遠征で旅費は全て私持ち。旅行支援割が後から適用されるプランではなかったが、そもそもクーポンで安くなっていたので実際のところそんなに変わらなかった。これを書きながら思ったけど、親孝行と言いつつもチケット代はしっかり貰う自分かなりセコいな。現場は東京ドームだったが、観光を含めた2泊3日の旅だったので、ホテルは「ホテルミュッセ銀座名鉄」に宿泊。浴室洗い場付きであり、都内各所や羽田へのアクセスを考えてここに決めた。洗い場付きだと家と同じようにゆっくり入れていいね。ドライヤーが温風冷風交互に出てくるやつだったのもいいね。浴室とトイレが独立しているから、洗面台が部屋内にあるんだけど、サッと手洗いできて便利だった。ホテルも部屋も綺麗で、ベッドも腰バキバキになることもなくて、1階にコンビニがあって、新橋 銀座 東銀座の3駅が近くにあるからアクセスも良くて最高だった。朝食も人気だよ。

:

:

:

:

ということで、2022年は

・遠征数×6 

・現場数×13 

・合計 304,427円(移動宿泊費170,050円

という金額になりました。

えっ…?安くない?全然お金使ってないね??13回入って30万は、地方オタク的金銭感覚だとリーズナブルな気がしている。2019年は、遠征数13回で遠征費が56万(移動宿泊費32万)なので、1回あたりの平均金額は高くなっていますね。

オタクも時代に合わせて推し活をしなければならんので、しばらくはポイントやクーポンを駆使してホテル代だけでも抑えていくしかないかな。旅費代=現場代になるかと思うと田舎でオタクするのって本当にコスパ悪いね!推しのみんな~!!オラが村でもコンサートや舞台してけれ~!!!!

2023年は1月から大阪と東京の2回遠征するという景気のいいスタートを切れたので、今年もたくさん推しに会えるといいな!みなさんも良い遠征ライフをお過ごしください!それではまた来年!