推しと遠征と私。

地方住みオタクの記録とか

ジャニオタとホテル(札幌オススメ編)

 

こんにちは。しばらく遠征もないので今まで宿泊したことのある札幌ホテルをまとめてみました。私は北海道の端の方に住んでいるので札幌遠征が基本。ここ数年でコンサート遠征時に利用したホテルでアラサー地方民お気に入りのところをご紹介。

 

 

ホテルルートイン札幌駅前北口』

駅近、激近、目の前!!北口を出たらほんっとに目の前。迷いようがない。ホテルの紹介文には徒歩1分と書いてあるが信号に捕まらなければ30秒もかからない。だから大雨だろうが大雪だろうがへっちゃら。ホテルには大浴場もあるが、洗い場は争奪戦なので時間考えないとオタクで溢れかえる。脱衣場も戦場。コンサート当日の夜(特に嵐)はかなり混み合うのでいかに素早く着替え、洗うことが出来るかが試されるオタク試練の場。お部屋も綺麗で騒音なども無く過ごしやすかった、朝食もサービスでついてくるので何も考えずにお腹もいっぱいになる。

 

 

アパホテル(TKP札幌駅北口)EXCELLENTE』

北口を出てまっすぐ5〜6分ほど歩くと着きます。周りにコンビニがあるのでそれを目印に行くとわかりやすい。ただ、深夜に戻ってきたとき外看板の電気が消えていて「アレ?ホテルどこ?道間違えた?」と軽くパニックになるくらい闇に溶け込む。お部屋は広くて綺麗で快適でした。ベッド寝やすくテレビも大きかった。大浴場もあります。こちらも夜は争奪戦。そして露天風呂がついているので地味にテンション上がる。夜は混んでたので早朝に入ったら貸切状態だった。また泊まりたいホテルのひとつ。 

 

 

東横イン札幌駅北口』

安心安全安価の東横イン。コンサート期間中でも通常価格でいてくれるので金欠時の救世主。ありがたい。こちらの東横インは駅から歩いて3分間くらい。東豊線(ドーム、きたえーる路線)の乗り口がすぐなので便利。駅とホテルの間にコンビニがあるのも便利。お部屋は一度でも泊まったことがある人はわかるお馴染みの東横インスタイルです。いたって普通のビジネスなのでただ寝泊まりするだけでよい方には最適なホテル。

 

 

『ホテル新東(札幌)』

もう5回くらい利用してます。すすきの(最寄り駅の豊水すすきのから徒歩3分程)にある普通のホテルなんですがとにかく安い。昔ながらの少し古めのホテルですが安さと立地を考えると一番コスパが良いと思う。近くにコンビニもあるし繁華街の方に出ればスーパーもあるしご飯屋さんは無限の数あるし、もう色々と便利。ドームでコンサートがあるときに豊水すすきの駅から乗ろうとするとほぼ乗ることが不可能なので1度札幌駅まで戻って乗車した方が早い。

 

 

コスパ重視のホテルはチェーンに限る!