推しと遠征と私。

地方住みオタクの記録とか

ジャニオタとホテル(カプセルホテル編)+東京土産



お久しぶりです。

今回は2018年最後となる12月の東京遠征で人生初のカプセルホテルを利用した記録。

推しの女装を観に遠征。可愛かった百億満点。

初めてファミクラにも行ったけど、場所のわかりにくさが初見泣かせ。


f:id:ssyh:20190116153707j:image

 

いつもは2泊(or余裕ある1泊)する東京遠征ですが仕事が繁忙期のため、観劇日AM羽田着→昼夜観劇→終演後友人と食事→ホテル→翌AM羽田発→地元着いたらそのまま仕事へ…という観劇による観劇の為の過密スケジュール。

ホテルは寝るだけだし出費を抑えよう、と初めてカプセルホテルに宿泊することにしました。数あるカプセルホテルの中から選んだのは以前から気になっていたファーストキャビンさん。

ファーストキャビン公式サイト

綺麗で広くて過ごしやすいとクチコミで聞いていたので期待値大でしたが、結果その期待値を遥かに超える快適スペース!住みたい!

 

私が今回利用したのは「ファーストキャビン日本橋よこやま町」まず駅が近い。前回の記事

ジャニオタとホテル(浅草橋・馬喰町編) - 推しと遠征と私。

でも紹介した浅草橋·馬喰町にあるんだが、なんと最寄駅が5駅もあります。地方民、衝撃。5駅って…駅が渋滞してる…。

JR総武快速線の「馬喰町駅

都営新宿線の「馬喰横山駅

都営浅草線の「東日本橋駅

東京メトロの「小伝馬町駅

JR総武線の「浅草橋駅」の5駅。

前者3駅は徒歩30秒、後者2駅は5〜6分で着く。しかも羽田空港へは40分程で着くので好アクセス!乗り換え不要。成田空港へも1時間弱で着くみたい。最高。

フロントのある1階はカフェ&バーも併設。フリースペースもこの階にあります。

エレベーターの時点で女性と男性に別れているのでセキュリティ面でも安心。カードをかざすと女性側のエレベーターが開くシステムで、お部屋のフロアに入る時にも必要となるので普通のホテルと同様で移動する時は必ず持ち歩かないと八方塞がりになります。社員証のように首から下げれるようになっているので忘れやすい方や荷物が多い方は便利。

お部屋はロールスクリーンで仕切られており、それの上げ下げの音がそこそこ響く。深夜はフロアが静まり返っているので、余計に音が響いている気がして「深夜のチェックインで申し訳ない…!!」という気持ちでいっぱいになる。

ビニールのカサカサ音やパンフレットが入ってる袋のバリバリ音はかなーーーり響くので、パンフレットやフォトセを確認したい場合は事前に袋から出しておいた方が吉。


f:id:ssyh:20190116141848j:image
f:id:ssyh:20190116141922j:image

普段シングルベッドで寝ているので、狭いとは全く思わなかった。

天井が高いから立って着替えれるのも楽。上部にはテレビもある。ベッドサイドに荷物を入れるボックスがあり、服を掛けるところ(ハンガー3本)もあるので余程の大荷物でない限りベッド上に物がある状態にはならないかな…と。 フロア内に大きな荷物を置くスペースもあった。

荷物入れボックスは写真2枚目のみかんとお茶を置いた幅と同様の大きさで狭いが、深さが結構あるので団扇はすっぽり入る。サイズ感がわかるように友人から貰ったみかんを置いたけど参考にならんな?

館内着も用意されていて、上下別(シャツとズボン)になっていてめっちゃ着やすい。末端冷え性の私もホテル内は暖かいので館内着だけでもぬくぬく過ごせた。大浴場(シャワー)には館内着のままでOK。楽。

タオルや歯ブラシなどアメニティも充実していて、大浴場にはメイク落としもあり、シャンプーコンディショナーもごわつかなかった(個人差があります)ので次からは何にも持っていかなくてもいいかなって思えた。

ちなみに大浴場は深夜だということもあり3人しかいなくてゆっくり過ごせたんですが、湯船のお湯がぬるかった…夜中だからかな…。 

ドライヤーやコテもあるのでヘアセットも楽々。お部屋のフロアにもドライヤー等はあるが、音が響くので長時間使用される場合は大浴場の階まで行った方が気兼ねなく使える。

朝の洗面所は混み合うのでタイミングを見計らわないと、真剣にお化粧やヘアセットしているお姉さん達の真横で寝起き姿のまま歯磨きすることになります。場違い感すごかった。

今回は耳栓をせずに寝たが、ロールカーテンの音で何度か目覚めてしまった。遠くの部屋であれば気にならないけど、隣の人に何度も上げたり下げたりされるとちょっとしんどい。

デメリットはそれくらいで、あとはメリットだらけの快適空間だった。5000円以内でこのクオリティはかなりの高コスパなので、これからも1人の時はファーストキャビンをお馴染みホテルにしたい。

今回はビジネスクラスだったのですが、いつかファーストクラスにも泊まってみようと思うのでその時はまた更新します〜!!

 

 

 

 

 

 

 

〜〜ここからちょっと余談〜〜

私は遠征時に必ず自分用のお土産を3〜5個買って帰るんですが、最近どれを買ったのか把握出来なくなっているのと、今回購入したお土産が全部当たりでめっちゃ美味しかったので記録したい。

 

今回購入したのはこちらの5箱
f:id:ssyh:20190116165229j:image

意図せず全て黒い箱。黒の箱って高級感あるじゃん?美味しそうじゃん?そういうことだよね〜(?)

 

・まずは左上の縦長の箱。オレンジ×チョコレートの組み合わせが大好物なのでパッケージの「トリュフ」「ショコラ」「オレンジ」って単語だけで詳細を読まずに即買いを決めた一品。これがとんでもなく濃厚で激ウマ!!雪山に行く時はこのチョコレート持って行きたい。
f:id:ssyh:20190116172230j:image

写真撮ってから気付いたけどコレMAISON KAYSERじゃん!!!!!!あの、ほら、有名な、パンの、ほら!!!(美味すぎて失われる語彙力) また食べたくて検索したんだけど全然出てこない…幻か…またどこかで出会えるといいな〜。

 

・次は真ん中の横型の箱。銀座千疋屋と相葉くんが以前CMをやっていたコロロのコラボ商品。他にもメロン、いちご、不知火、巨峰、パインと種類豊富。これもパケ買いです。

f:id:ssyh:20190116212524j:image

ひと袋に3粒入ってるんだけど果汁感やばい。ラ・フランス食べてる!これはラ・フランス!!メンカラがあればお土産にもいいかも。小分けになっているから配りやすいね!

 

・次は右上のお箱。NYキャラメルサンド〜!最近人気のやつ〜!友人のお土産をこれにしたので自分の分もついで買いしました。f:id:ssyh:20190116180248j:image

ザ!都会のお菓子!って感じ!ザクザククッキー…とろとろキャラメル…クーベルチョコレート…美味しいに決まってる…実際うまい…列できるわ…これは…うまい……。せっかくだから羽田空港限定デザインにしました!かわいい!!

 

・最後は下のふた箱。とよす株式会社さんのぬれおかき! 

わたくし、ゆず大好きマンなので“ゆず味”のものはホイホイ買ってしまう癖があるんですが、こちらのぬれおかきもホイホイ釣られ、試食した数秒後には買ってました。


f:id:ssyh:20190116213554j:image

f:id:ssyh:20190116214344j:image

みたらしも一緒に購入したんですけど…ハチャメチャに美味しーーーーい!!!ぬれおかきってこんなに美味しかったけ!?ゆず味ハチャメチャにーーー美味しいーーー!!!毎日食べたい。これ晩御飯でいい。コンビニに置いて…頼む…。北海道に店舗が無く凹んでいたけどオンラインショップがありました!ありがとうございます!!あられ とよす

 

あと羽田で食べたラーメンが美味しかった(余談の余談)

f:id:ssyh:20190116221114j:image

 

2019年も良きホテルや美味しいお土産があればマイペースに更新していきます〜!よろしくお願いします!それではまた次の遠征で〜〜!!